top of page

MINI フロントガラス リペア

こんにちは


プロゼロの葉内です。


3年ぶりの行動制限の無いゴールデンウィーク皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

(みんなお出かけ計画に夢中だったんでしょうね・・・問い合わせ、来場もすごく・・・寂しい感じでした笑)


嬉しい事にゴールデンウィークが明けた途端びっくりするくらいの問い合わせを毎日頂いています・・・反動がすごいです・・・本当に・・・


さて今日は私店長葉内の技術の紹介(自慢)になります。


3年前にお客様に販売をしたクラブマンが買取で当店へ帰ってきました。

フロントガラスに目立つ飛び石痕があったのでリペアをしました。


ただ・・・ブログにする予定がなかったので最初の状態の写真がありません・・・


では、作業工程を紹介します。


最初にガラス用のドリルで打点を少し広げレジンが中に浸透しやすい様にします。

その後は特修な工具で傷内の空気を抜きながらレジンを押し込んでいきます。


この作業が意外にコツというか慣れが必要です、空気を抜いては、押し込みをゆっくり時間をかけながら進めていきます。


綺麗にレジンが中に浸透したらUVライトを浸透したレジンに照射してレジンを固めていきます。


この作業も角度を変えながら全ての方向から照射しないときちんとレジンが固まらないので慌てずに確実やる事が大切です。


レジンが固まったら表面に固まった余計なレジンを削ぎ落とします。


その後は表面が綺麗に仕上がるように柔らかいレジンをフィルムとガラスの間に挟んでUVライトを照射して表面を綺麗にします。


当店のディテイラー、マリナ(仕上げ担当)に伝授しながら作業をしたのでマリナをチラッと映してます(笑)真剣な眼差しです


最後は表面のフィルムを剥がして再度余計なレジンを削ぎ落として完成です。


最初の写真がないのでなんとも伝わりづらいこの出来栄え・・・・(涙)


車内から見た感じではこちらです。元の傷の大きさがわかりいただけるかと思います。


ぜひ、飛び石でやられた!となったら一度ご相談くださいね!

料金は1万円〜になります。



#MINI #ガラスリペア










閲覧数:61回2件のコメント

関連記事

2 Comments


m a
m a
May 11, 2022

こんにちは。ご無沙汰しております。 店長何でもやりますね! 自分もGW暇だったので、ヘッドライト磨きました。ペーパー#400から手でシャカシャカとw 自分的には満足かな。安物のコーティングしてあるけど、いつまで持つかな〜


Like
Andre Hanai
Andre Hanai
May 19, 2022
Replying to

ma様 先週末はご来店頂きありがとうございました。 なんでもそこそこできる事が取り柄です・・・(中途半端ともいう笑)


ヘッドライトは本当に根気が入りますね!たまにそれをタダでやってくれって友達に言われますが・・・泣きたくなくなります笑


例の車両の件何か良い情報が入り次第連絡しますね。 よろしくお願いします。


Like
bottom of page