top of page

MINI選びで五つの大切なこと

こんにちは


プロゼロの葉内です。


可愛いし、かっこいい!MINIは人生のどこかのタイミングで誰もが一度はそう思うことがあるかと思います(独断です)笑


MINIは可愛い、かっこいい!楽しい!そう!そう思っていても実際購入まで至らないお客様も多いかと思います。


そこでMINIを少しでも乗ってみたいと思っているお客様に5つの大切な事を伝えたいと思います。


まずは、新車?中古車?どっちにするかで初めに迷うかと思います。

予算があって、今販売中の色や形が良いと思うお客様は是非新車を購入していただければと思います。そしていつか手放す時は当店で買取査定をさせてください。


では、中古車を選択されたお客様に5つの大切な事をお伝えします。


大切なことその1 中古車選びは、お店選び


MINIに限ったことではないですが、「中古車選びは、お店選びです」なぜなら車は購入して終わりではありません。そこからがお付き合いの始まりです。


なので是非購入する際はお店との相性、信頼性、サービスの充実度、知識を選んでください。今は車もネットで買える時代ですからどうしても欲しい車が近くで見つからなくてネットで購入する場合は事前に今後のアフターをして頂ける近くの専門ショップを事前に確認してください。(本当に大切です)

(もちろん、北関東、関東のお客様には当店がお勧めです)


当店は他店で購入されたMINIの無料点検を行っています。他店で買われたMINIでこれからのメンテナンスが心配なら是非一度ご利用ください。



大切なことその2 - MINIの世代


現在のMINIはBMWのMINIでございます。 みなさんが故障が多い、道で止まってる・・・とかのイメージのMINIってあの小さいROVER MINIのことだと思います(Classic MINIはそれでも可愛いがね・・・)。そのイメージがいまだに残って「MINIは壊れやすい!やめなさい!」って周りから言われる原因の一つです。

初代のBMWミニはR50と言います。これを1世代と言います、この1世代も当たり外れがあって確かに故障の多い子が多いです。特に新古車で購入されてメーカー保証(3年)を継続されないで乗られたMINIは本来対策部品に変わっていない事が多く故障が目立ちます。


なのでMINIを選ぶなら2世代目以降の後期モデルがお勧めです!それに新車で購入されて5年間同じ方が乗っていた車が絶対におすすめです。確認方法は整備記録簿のナンバーから確認できます。


大切なことその3 - グレードを慎重に選ぶ


可愛い、かっこいいMINIグレードによって標準で装備されるオプションが異なります。そして後付けできないオプションもたくさんあります。なのでお客様が欲しいMINIの装備をある程度先に知っておく事が大切です。例えば(R56)2世代目はクーパーはHIDヘッドライトが標準ではありません、後で変えるのもお金がすごくかかるのでHIDのプロジェクタータイプをご希望の場合は最初からついているMINIを選びましょう。Fシリーズ(3世代目)ですとクーパーはLEDヘッドライト、ナビ、エキサイトメントパッケージが標準ではないので希望される場合は是非最初からついている車両を選びましょう。


なのでMINIを選ぶ際にはいろんな車両を見ていただいた上で欲しい装備などを最初から決めておく事をお勧めします。購入したらこれが欲しい!ってなってもつけられない装備もありますから・・・・



大切なことその4 - ボディーカラーはその年式に存在するの?


当店に来店されるお客様の中で「何年車くらいの、何々色のMINIが欲しいんです。」と来店されるお客様も多くいらっしゃいます。ただ、その年式にはその色は存在しません・・・となることもしばしばあります。なのでお客様が求めている色はその年式、グレード、タイプに存在する事をお確かめてくださいね。(メールを頂ければお調べしますのでお気軽にご相談ください)


大切なことその5 - 好きかどうか!


MINIはたまに手のかかる時もあります、国産車と違ってメンテナンスが必要な部品も多くああります。違いとしては車の作り手側の思いが違うからだと私は思います。きちんと整備をしていればエンジン本体が壊れる事は滅多にありません。部品によっては国産車よりも断然長持ちな部品もたくさんあります。なのでMINIと長くお付き合いをするのには「好き!」という気持ちが大切だと思います。最近のMINIはコンピューターが色々と警告をしてくれます。その都度きちんと対処していれば問題ありませんし、定期点検で未然に防げる事も多々あります。ただ他の車にはない魅力、楽しさ、ゴーカートフィーリングがございます。 ぜひ、あなたにぴったりな一台、大好きでたまらない一台を見つけて長く大切に楽しめるMINIライフを!



あたなのMINIは世界にたった一台!


あなたのMINIは世界でたった一台!大切なMINIです。カスタムを楽しんだり、ドライブを楽しんだり、思い出作りをしてくれる大切な存在です。そしてあなた(オーナー様)の個性が溢れるたった一台のMINIになります。そんなMINIライフを是非、楽しいものにしてくださいね。

閲覧数:113回0件のコメント

関連記事

Comments


bottom of page