top of page
  • 執筆者の写真Takama

MINIの違いがわからない・・・

こんにちわ^^

プロゼロ伊勢崎店の高間です


先日、ブログでお話したのですが

当店、ただいまMINIが入庫ラッシュですw


が。ここで高間に問題発生です。

日々たくさんのMINIに囲まれているにも関わらず、

連日店内で行き交う会話の中で出てくるR系、F系が全く判断できないのです!!

困った・・・

そして今回はペッパーホワイト祭り・・・

間違いなくR系F系での会話になるコト必須です!

なので調べました!世の中のR系F系に詳しい方の知恵を借りました!!


そんなこんなで、R系F系で私と同じ悩みを持つ方に(いらっしゃるかはわかりませんが)

わかりやすくご説明したいと思います💕


まず、R系とF系の呼び方なのですが、何が違うかと言うとMINIが作られた年代です。

2014年(平成26年)4月以降に作られたMINIがF系です。

なので2014年3月までに作られたMINIがR系って事になります。

さらに言いますと、2014年からが第3世代と言われるMINIになります。

2021年今現在も第3世代です。



今日はF56とR56と言われるMINI Cooper について違いを書いていきます!


あ!ちなみに、F56とR56は3doorのMINI Cooperです^^

2014年4月以降のMINI 3door CooperがF56

それ以前のMINI 3door CooperがR56です♪

(5doorになると呼び方がまた変わるのです(゚o゚;;)


F56とR56の大きな違いは排気量と車体の大きさです。

F56は排気量が1500cc

R56の排気量は1600cc

新しくなって100ccダウンしました。


ボディは全長、全幅が一回り大きくなりました。全高は変わっていません。

R56は3ナンバーだったのですがF56は5ナンバーになりました。

排気量が少なくなったのにボディが大きくなったのがF56のMINI Cooperなのです!


あと細かいところでいうと、F56はフロントグリルが少し大きくなって、テールも大きくなったりとか、給油口とマフラーの位置が変わったり・・・


・・・色々書いてますが、2014年4月以降一回り大きくなったって事ですw

少し大きくなったMINI CooperがF56なのです!!!


これだけで見分けられる自信はないですが、今日も元気にMINIを勉強中な高間なのでしたw




このブログ書いた後に店長にこれはR56ですか!?って展示車を聞いたら

早速間違えました😥

店長に「テールとライトでわかるよ」って言われちゃいましたw


高間がRとFを間違えずに言える日は遠いのかもしれません・・・



閲覧数:74回0件のコメント

関連記事

Σχόλια


bottom of page