top of page

車検って何するの???



皆さん、こんにちは

プロゼロ伊勢崎店の永井です!!


皆さん・・・😏


「車検って何するの?」と疑問に思ったことはありませんか?

「どこを、検査するの?」と気になったことはありません?


なので、今回は車検場のコースに入って何をしているのかについて

皆さんにも知っていただけたらと思いブログを書きたいと思います!!

(私が実際にコースに入っての順番ですので皆さんが知っている順番と

少し異なる場合がありますが、ご了承ください。)


コースに入りますとまず、


・排ガス検査・・・マフラーから出る排ガスの検査


・ライト検査・・・測定対象、光軸の位置、光量、色の基準を機械での検査


この2点をします!!


なぜ、検査をするのかと言いますと・・・


排ガスとは、「自動車排ガス規制」の略でして。

自動車が所定の性能満たしているか検査が行われます。


ライト検査では4つの検査対象があります。


測定対象・・・ハイビームからロービームに基準を設計


光軸の位置・・・規則の位置に置かれているか厳しくチェックされます。


光量・・・反射した時の照射範囲の明るさを表しています。


色の基準・・・「白色であること」という規定があります。


長くなりましたが、意外にも車検というものは厳しいです笑笑

ライト周りですと、コーティング剤の劣化で黄ばんできてしまったり・・・

ライトそのものが、切れてしまったり・・・

日々のメンテナンスは欠かせないものですね😅


次回は、サイドスリップ&テスターについて書きたいと思います!!

良かったらまた読みに来てください😁

















閲覧数:24回0件のコメント

関連記事

Comentarios


bottom of page